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眠りのコラム

夏の睡眠

夏の睡眠1

 睡眠不足から夏バテになりがちな季節

 

 

私たちは寝ている間に、通常一晩でコップ一杯分もの汗をかきます。
高温多湿な夏は、その発汗量が約2倍になると言われています。
その汗の約70%は敷布団に吸収されますので、背中と布団の接着部分の
湿度が上昇し、蒸し暑さが増します。
その為、必要以上に寝返りの回数が増え眠りが浅くなり睡眠中に十分な
疲労回復が行われず、朝起きても疲れが残り「夏バテ」の原因になっています。
敷布団の上には、天然素材で吸湿性、放湿性、放熱性が良く、ひんやりとした涼感を
保つ本麻敷パットをお勧めします。
 
 
 
 
 
涼しく快適な寝室(クーラーを上手に活用)
 
理想的な夏の寝室環境は、室温25℃~27℃・湿度50%~60%とされています。
室温28℃・湿度70%を超えると寝つきが妨害され夜中に何度も起きてしまいます。
室温を下げる為にクーラーを上手に活用しましょう。
寝る30分~1時間ほど前にクーラーを付けておくと部屋全体の空気が冷やされていますので
体温が低下しやすく寝つきが良くなります。
クーラーの注意点は風が直接体にあたらないようにし、寝付いてから2時間ほどで急激に体温がさがるので
就寝から2時間~3時間で切れるようにタイマーをセットするのが良いでしょう。
又、寝室の窓から早朝日が差して室温が上がる部屋の場合は、暑くて早く目が覚めてしまうのでタイマーを
設定して明け方からエアコンを動かすのも良いでしょう。
寝室は適度な温湿度を保ち、夜寝る前と朝起きた後の水分補給も大切です。
寝苦しい夏の夜♪睡眠環境を見直してみましよう。
 
 
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